« この国を愛する方法は他にあるはず | トップページ | 極寒の冬は“生”を豊かにするための装置なのか? »

2011年11月 6日 (日)

パワポゲッ! ピープル・ゲット・レディー!

            

職業訓練もあと2日で終わり。昨日山形市でWord・Excelに続いてPower Pointも合格した。この資格って取ったから何なんだい? てなもんかもしれないけど、長年プライベートではMacを使い、職場で必要な場面でのみWordに触れる程度だった自分には大変勉強になった。

山形の方々とともに朝9:00〜17:00までパソコンに向かい、タッチタイプの練習をしたり(1分間に123文字しか打てるようにはならなかったけど…。)Power Pointを使ってプレゼンテーションの練習をするのは楽しかった。

特に朝イチの授業で毎日必ず順番で15分から20分程度のスピーチをする時間があったのだけれどこれが面白かった。皆テーマは自由でいろいろな話しを聞かせてくれたが、どれも人生経験に裏打ちされたものばかりで、おまけにざっくばらんに何でも話すもんだから、朝から大笑いしたり、涙ぐんだり、変な気分になったりして大変だった。(語り部をしてる方の地元の民話が始まったり、死を覚悟する程のどん底から復活を遂げた方の話し、旦那との関係が冷えきっているとの告白などなど。)

女性17名に男3名。この環境で勉強出来た事を忘れないだろう。なんせ私は不遇の男子校出身だから。

私にも3回スピーチする機会があった。1回目は塾の授業内でよく行っていたマッチ棒クイズ、2回目は睡眠時無呼吸症候群について、そして最後に「ホピの予言」を紹介した。

「強く賢い女性たちに力を貸す。」これが私のマスター・“ジェダイ”、じゃなくて“ホピ”から得た教訓である。

この職業訓練から再生を目指す事になったのは私にはふさわしかったと今にして思う。

来週からはコーチ認定の資格取得に向けて動きだす事になる。

それがどこに自分を連れて行くことになるのかは知らないけれども。

« この国を愛する方法は他にあるはず | トップページ | 極寒の冬は“生”を豊かにするための装置なのか? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1548031/42895014

この記事へのトラックバック一覧です: パワポゲッ! ピープル・ゲット・レディー!:

« この国を愛する方法は他にあるはず | トップページ | 極寒の冬は“生”を豊かにするための装置なのか? »