« 雪中キャベツ | トップページ | 経済より充実 »

2014年1月16日 (木)

「私に助けさせて下さい」〜夢千代から届いたTシャツ〜

1518802_458183080952932_432747834_3

「葉っぱ塾」の八木おじさんからTシャツを購入した。

福島の子供たちの週末保養など復興支援活動を実践している葉っぱ塾に対して、吉永小百合さんから「販売して活動資金にして欲しい」と送られてきたTシャツだ。(これで3回目だそうです。)
http://blog.livedoor.jp/happajuku/archives/52019097.html
胸には小百合さんの手書きで「頑張ろう東日本」の文字とユリのイラストが書かれている。
「東北」じゃなくて「東日本」とするのは原発事故の実態を良くご存知だからだろう。

それに対し「脱原発」を都知事選の争点にしたくない自民党の一部議員から「東京都には原発はない」との声が上がったそうだが、この現状認識の差はなんだろう。

原爆症を抱え余命幾ばくもない「夢千代」http://ja.wikipedia.org/wiki/夢千代日記を演じた後も小百合さんはライフワークとして夢千代であり続けている。

「辛い状態の自分を励ますには人に温かくすること、人を助けることが大事だ」

その通りだと思う。

            


« 雪中キャベツ | トップページ | 経済より充実 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1548031/54636085

この記事へのトラックバック一覧です: 「私に助けさせて下さい」〜夢千代から届いたTシャツ〜:

« 雪中キャベツ | トップページ | 経済より充実 »