« このメッセージは有効 | トップページ | 12月6日に »

2014年12月 5日 (金)

強く賢い女性

10599383_670168169743095_5277749075

夜、BSで岸恵子さんがパリを案内する番組を見ていたら、吉永小百合さんとパリで30年ぶりに再会し、その時の印象を語っていた。文字起こしというわけにはいかないが要約すると「強く、頭がよく、不器用だがブレず、それでいて慎ましやかな人」とのこと。

番組の中で再会時の写真を何枚か公開していたが、パリの風景の中、和服姿の吉永小百合は決まっていた。素敵だった。

昔、ホピの長老に「これからは強く賢い女性についていきなさい。男はそれを助けるだけでよい。」と言われたことを思い出す。

明日、山形市の「シベールアリーナ」で、小百合さんのチャリティ朗読会「祈るように語り続けたい~ヒロシマ、ナガサキ、そしてフクシマ」が開催される。

僕は行けないが、義母が楽しみにしている。

夜にでもゆっくり話を聞こうと思う。

« このメッセージは有効 | トップページ | 12月6日に »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1548031/58189021

この記事へのトラックバック一覧です: 強く賢い女性:

« このメッセージは有効 | トップページ | 12月6日に »