« 灰色の男たち〜山賊と渡り鳥の歌〜 | トップページ | 未来からの糾弾 5年目の3.11に寄せて »

2016年2月28日 (日)

FBより転載 魚肉ソーセージ

       


ここ最近毎週日曜の夜に見ていたNHKBSプレミアムの「鴨川食堂」今夜はその最終回。

「思い出の食」の種明かしは魚肉ソーセージでした。( ピンクのチャーハンでピンときました。)

練り物、特に魚肉ソーセージなんか添加物が多いからと僕の身体を気遣う妻は食べさせてくれないけど、子供の頃は随分こいつにはお世話になりました。

ドラマとは使い方は違かったけれど、チャーシューの代わりに我が家でもチャーハンに使われていたし、月末になるとスライスしたものをフライパンで醤油を回しただけで炒めて、熱で膨れ、焦げ目のついたやつで何杯も米を食べました。

僕ら3人の息子たちの腹を満たすために親には安価でありがたい食材だったのでしょう。
そんな事を思い出しながら一人ツナ缶を肴にチビチビとドラマを観ていたらついホロリとさせられてしまいました。

今も無性に食べたくなる時があります。

今日2月28日は母の命日。

もう少しマシな思い出はないのかとあの世で苦笑しているかもしれません。
怒らない、怒らない。これでも感謝しているのデス。

« 灰色の男たち〜山賊と渡り鳥の歌〜 | トップページ | 未来からの糾弾 5年目の3.11に寄せて »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1548031/64200756

この記事へのトラックバック一覧です: FBより転載 魚肉ソーセージ:

« 灰色の男たち〜山賊と渡り鳥の歌〜 | トップページ | 未来からの糾弾 5年目の3.11に寄せて »