« 2016年3月 | トップページ | 2017年2月 »

2016年4月

2016年4月 8日 (金)

ハル、新入学おめでとう!

                  

2年前に娘が小学校に入学したとき、このブログに
「母には晩年、私の独り身の原因が「自分にあるのでは…。」と思わせたようで、母が他界する2年前に妻との縁に恵まれ、1年前に娘が生まれた時には心からホッとしたものだ。どうしても「内孫」ってやつを母に抱かせてあげたかったからだ。
だから娘は生まれてきただけで、私に本当に大きな親孝行をプレゼントしてくれた。だから私は実は娘には頭が上がらない。」と書いた。

だが一方息子を見る度に僕には後悔が募る。
「こいつを見せてやれなかったのか・・・。」と思ってしまうのだ。

見たらきっと毎日笑い転げているだろう。僕ら家族がこの5年間彼を見てそうしていたように。

僕は彼にあまり多くを望まないけれど、もしひとつだけ言わせてもらえるなら、どこにいても、どこか見知らぬ場所にパラダイスを探し求めるのではなく、今いる場所をパラダイスに変えられるような男になってもらいたいと思う。

薄気味悪い男にだけはなるな。

男子、その名のごとく好漢たれ。

Img_3387

Forever Young(いつまでも若く)by ボブ・ディラン
May God bless and keep you always
May your wishes all come true
May you always do for others
And let others do for you
神様が君を祝福し
いつも見守ってくれますように
君の願いがすべてかないますように
君がいつも誰かのために尽くし
誰かが君の力になりますように
May you build a ladder to the stars
And climb on every rung
May you stay forever young
君が星へと続くハシゴをつくり
その一段一段を登っていけますように
君がいつまでも若々しくありますように
Forever young, forever young
May you stay forever young.
いつまでも若く いつまでも元気で
君はいつまでもそのままで
May you grow up to be righteous
May you grow up to be true
May you always know the truth
And see the lights surrounding you
君が正義感を持って育ちますように
君が誠実な人間に育ちますように
君がいつも真理を知ることができ
君を包んでくれる光に気付けますように
May you always be courageous
Stand up right and be strong
May you stay forever young
君がいつも勇気を持ち
背筋を伸ばし力強くありますように
君がいつまでも若々しくありますように
Forever young, forever young
May you stay forever young.
いつまでも若く いつまでも元気で
君はいつまでもそのままで
May your hands always be busy
May your feet always be swift
May you have a strong foundation
When the winds of changes shift
君の手がいつも忙しく動いてますように
君の足がいつも迅速に動いてますように
強くゆるがない信念を持ちますように
変化の風向きが変わろうとも
May your heart always be joyful
And may your song always be sung
May you stay forever young
君の心がいつも喜びに満ち溢れ
君の歌がいつも歌われ
君がいつまでも若々しくありますように
Forever young, forever young
May you stay forever young.
いつまでも若く いつまでも元気で
君はいつまでもそのままで


« 2016年3月 | トップページ | 2017年2月 »